記帳指導について

指導を受けられる方

木曽川町の地域で事業を営んでいる”個人”の商工業者が対象です。
帳票のつけ方がわからなくて困っている方や、青色申告で最大65万円の特別控除を受けたい方など、是非お気軽にご相談下さい。

指導の方法

当商工会では記帳機械化指導(記帳指導)を推進しております。
記帳担当の職員が原則として毎月1回マンツーマンで帳票のつけ方を指導いたします。
(日程はお客様のご都合にあわせて調整します)

記帳機械化指導の流れ

やっていただくことは、事業所で日々の取引を現金出納帳と預金出納帳に記入していただくだけ!

出納帳と振替帳、預金通帳等を一緒に商工会まで持参して下さい。
商工会で記帳担当の職員の指導を受けていただきます。
その後、持参していただいた出納帳をお預かりして、担当職員がコンピュータ処理することで「元帳」、「貸借対照表」、「損益計算書」が作成されます。

記帳機械化指導のメリット

  1. 繁雑な帳簿づけから解放されて事業に専念できます。
  2. 作成される帳票により経営の合理化を図ることができます。
  3. 経理担当者を新たに雇入れる必要がなくコスト削減ができます。
  4. コンピュータが自動的に帳票を作成するので正確です。
  5. 正確な帳票で金融機関等に対する信用力が増します。
  6. 確定申告以外にも年末調整などを作成します

手数料について

記帳機械化指導を受ける場合は商工会の年会費(8,000円~)の他に、下記の手数料のご負担が必要です。

記帳機械化手数料(/月)

1~99件4,400
100~149件4,950
150~199件5,500
200件以上6,600


決算等手数料

決算手数料8,800
消費税申告手数料6,600

※1ヵ月あたりの仕訳行数に応じて4つに区分されます。
※税込み価格です。

ご興味のある方は、是非お気軽に木曽川商工会(0586-87-3618)までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました